2021年03月10日

3,10

明日で震災から10年、時間が経つのは早い。いまだに大変な人が沢山いるんだろうな。
本当に日本には無駄な公共施設が多いし、助成制度も不明瞭で使うべきところに税金を使って欲しい。
これはもう体制変わらないと無理だけど。あと20年ぐらいかかりそう。

昨日の作業は出だしで用意してたものが全部使えなくなって、
心が折れそうになったけどひとまず終えた。
途中から時間がないのもあるけど、良いか悪いかはちょっと分からなかった。
用意してたものに流れがあって、その流れの中で表現があるので
自分の中でグルーヴがなくなってしまった。自分のせいだな。

作業するときは人に好かれるよりも、良いものになるかならないかが大切で、
尊重はするけども来たものの結果が全てなので
過程が楽しくても出来たものがクソなら良い思い出にはならない。
過程が楽しかったなんて言うのは生きていて思い出せない。
過去を思い出すことが少ない性格だからなのかもしれない。
稽古終わった後飲みに行くのがとかが楽しいとかはあるけど、
だから作らなくなったんだろうなと思う。
ダンス作品1時間のものを1週間後に発表してくれって言われて、
即興とかじゃなくて作れると思うけど、それが出来るからやりたくないっていうのもある。
そもそも表現なんて時間じゃないし何でも良い。

なんでもいい中で自分が思い描いているようにやれるか、
それを超えるかって言うことなのかな。超えれたらまた違うんだけど。

作業しよう。
posted by ゴンザレスチバリ at 16:40| 日記