2021年01月18日

げつ

久しぶりにサッカー見てたけどマンチェスターユナイテッド対リバプールむちゃくちゃレベル高かった。守備が固過ぎる。フレッジとワンビサカの運動量すごいな、というか全員すごすぎる。ヘンダーソン、トラップ地味にうますぎる。ロングキックの精度がこのレベルになると異次元。
3、4年前から体の節々が痛くなるようになり、ここ1年ぐらいは肩から首にかけて痛いんだけどそれで頭痛くなったりしてコロナが流行ってからいちいちビクビクしてしまう。ちょっとだるいなぁって思っても、まさかこれコロナかなって思ったり。みんなそうだと思うんだけど。

山中先生のホームページで資料とかたまに読むんだけど、勉強になる。エビデンスのあるなしとかきちんと書いてあるし、こういうことをもっとテレビでやるべきなのにな。エビデンスというとまず先にイメージしてしまうのはラッパーなんだけど。ひとまずdilated peoples聴いてほしい。その後ソロアルバム、ビートアルバムまでいったらマニアックかも。

最近読んでいた少し難解なSF物にヒントが沢山ある気がした。読むシチュエーションていうのが大切で、最近寒くて外で読めないけどこないだ少しあったかい時に広い公園で読んでたら、内容の想像が膨らんで環境の大事さを考えた。

言葉遊び好きで、ダンス作品の中にただ言葉遊びをしたいがために芝居を入れたりするんだけど、そういうものが稽古したり本番になると急にいろんな意味が出たりして、そんなイレギュラーな感じが好きで。意味がわからない、つまらないとか、言われたこともあるけどそもそも容易くわかってたまるかと言う気持ちがある。そんな気持ちがある時点で万人には受けないし、ダンスと同じでどうしても自分で作って出ていると多少客観性が欠けてしまう部分もある。好みが偏っているのかも。

自己顕示欲ってなんだろう、無意味だよなって思うけどそれを意識してしまうのは人間なのかな。

posted by ゴンザレスチバリ at 04:00| 日記

2021年01月09日

1.9

久しぶりに仕事した。家で練習するときは暖房使わないのだけど、外部施設で練習するときは暖かいので体が動く。やはり寒い中やるのは体に良くない。暖房のお金を節約したいだけなんだけど。部屋でもつけてない。北海道なら絶対無理だけど。とりあえず無理は良くないので毛布を2枚にする。


図書館で取り寄せて3冊借りた。韓国の作家で何人か気になる人が居るけど図書館ないので買う。


新譜で言うとスタティックセレクターかっこいい。抜けが良い。トラップならsway crew良い。あとそこまで新譜でないけどPorches - Ricky Music


自炊に飽きてたけどまたカレーを作り始めている。


この状況下で毎日電車に乗るのすごい。乗らざるおえないのならあれだけど、リモートに出来るのにしない会社おかしい。混んでるとこにお参り行ってコロナ収束願うとかイカれてるし、そのイカれてるのが常識になりうる個人差があって自分が異常かと思うけど、そもそも混んでるとこが嫌いだし、酒飲んでないといけない。


毎日のルーティンでストリートダンス4ジャンル練習するけど、今はハウスが1番面白い。ハウスを良く聴いてるのもあるけど、好きな音楽で乗れると10代の頃と変わらない感覚になる。


創作の前に表現したいことが大切だと思ったり、ダンスの必要性について考える日々。

posted by ゴンザレスチバリ at 15:46| 日記